Twitter 初心者による Twitter 初心者の為の使い方のお話


これは、Twitter のアカウントを、いまさら取得したばかりの管理人が、実際に Twitter を使ったり、わからないことを調べたりしたことを、備忘録の意味を含めて書きとめ、垂れ流すコンセプトでございます。

それってなんすか?

Twitter は、Twitter社が提供する tweet(ツイート)と呼ばれる短文を投稿・発信できる情報サービス。ブログに比べ一度に書き込める文字数に制限があるため、「今していること」や「どこにいるか」等の内容を、比較的気軽に発信することができます。ツイートは「さえずり」の意味のようですが、日本では「つぶやき」と意訳表現されて定着しているらしいです。
なんだか、個人的には「つぶやき」っていう表現、なんとなくブツブツ言うようなイメージがあって、あまり良い感じではないのですが。まぁ、とりあえずそういうことらしいです。

そのサービスを使うには

サービスを使うためには、Twitter のアカウントを作成する必要があります。アカウントを作成するには、Twitter のサインアップサイト(https://twitter.com/signup)にアクセスして、名前・メールアドレス・パスワード・ユーザー名を入力して、アカウントを作成します。

twitter 登録フォーム
  • ユーザー名は Twitter において識別子で、入力したユーザー名は、利用可能か(重複していないか)どうかが自動的に判断されます。
  • ユーザー名はアカウント設定でいつでも変更できるようです。(ユーザー名の長さは15文字以下にする必要があり、「admin」または「Twitter」を含めることはできません。)
  • アカウントを登録するをクリックすると、人間であるかどうかを確認するための CAPTCHA の入力が求められる場合があります。
  • アカウントを作成するボタンをクリックすると、入力したメールアドレスに確認メールが届くので、そのメールにあるリンクをクリックし、アカウントを確認して有効化します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ著者情報

KAZ@Apocrypha
KAZ@Apocrypha
備忘録的な話題だけでなく、内容に拘らず情報発信をして行きたいと思っています。よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー