WordPress の時間が9時間ずれる問題の修正 その3


WordPress の時間が9時間ずれる問題の修正 その2 で修正しといてなんですが、よく調べてみると、これは受信側の問題みたいですね。RSS のソースに書き込まれる時刻ははずれてて正常、ということのようです。よくよく見たら、RSS に表示されている時間は日本時間になってるしッ!

受信側でローカル時刻へ変換する

RSSは、配信側は UTC 時刻で送信するのが標準仕様(?)のようで、そうでなくとも、少なくともローカル時刻への変換については受信側(クライアント側)で行うのが筋のようです。けれども、そのような仕様であっても、正しく表示ができないクライアントがある為に、修正する方もいらっしゃるようです。

スマホの RSS リーダーで、最終更新日が何度か読み込めないことがあったので、「おかしいなぁ」と思っていたら、そういうことだったのかしらん。先ほどデフォルトに戻したら、うまく読み込まれるようになりました。
/*
カスタマイズ部分
*/
せっかく、色々と調べて修正したのに無駄になってしまった・・・。

準拠したRSSリーダーを使おう

なんというか・・・、自分はめんどくさいので、標準仕様に従いたいと思います。とりあえずカスタマイズした部分はコメントアウトをおこなって、しばらく様子をみることにしたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ著者情報

KAZ@Apocrypha
KAZ@Apocrypha
備忘録的な話題だけでなく、内容に拘らず情報発信をして行きたいと思っています。よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー