WordPress の時間が9時間ずれる問題の修正


WordPressのプラグインの “XML-Sitemap” のサイトマップの作成時間や、RSSフィードの作成時間等が、9時間ずれていました。「たぶん、timezoneがUTCに設定されてるのかな?」とは思っていたのですが、対処法もよく調べずにいままで放置してました。ちょっと調べて修正しておきました。

PHPの設定を設定する

php.ini はそのままでも特に問題は無いとは思いますが、念のため、以下のように ”Asia/Tokyo” と明示して指定を行うように変更しました。
/etc/php.ini
[Date]
; Defines the default timezone used by the date functions
; http://www.php.net/manual/en/datetime.configuration.php#ini.date.timezone
date.timezone ="Asia/Tokyo"

WordPressの設定を修正する

/path/to/wordpress/wp-settings.php
// WordPress calculates offsets from UTC.
date_default_timezone_set( 'UTC+9' );
この設定を行えば、9時間ズレるということはないようです。今のところ問題はないようですので、これでしばらく様子を見てみようかと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ著者情報

KAZ@Apocrypha
KAZ@Apocrypha
備忘録的な話題だけでなく、内容に拘らず情報発信をして行きたいと思っています。よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー