ソーシャルブックマーク用のプラグインを使ってみる


各投稿に、ソーシャルブックマークのアイコンをつけてくれる、「WP Social Bookmarking Light」有名らしく、良さそうなので実際に使ってみました。なんといってもこのプラグイン、開発されている方が日本人とのことで、海外製のプラグインではほとんど対応していない日本のサービスにも対応しているのが素晴らしいです。日本最大級のソーシャルブックマークの「はてなブックマーク」にももちろん対応しています。

プラグインのインストール・設置をして、色々とカスタマイズ後、実際のソーシャルブックマークのボタンをよく見ると、あれれ?「facebookのいいね!」ボタンがなんか下にズレているようないないような・・・。

ボタンがズレてる

よく見ないと気が付かない、本当に微妙なズレだったので、個人的には気になるレベルではないんだけれども。ただ、せっかくなのでなんとかならないかと、色々調べてみると、どうやらプラグインの設定画面内の facebook タブにある、Like Button Version の設定を、xfbml から iframe に変更することで回避ができるらしい。ということで、美しくソーシャルブックマークのアイコンを設置することができました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ著者情報

KAZ@Apocrypha
KAZ@Apocrypha
備忘録的な話題だけでなく、内容に拘らず情報発信をして行きたいと思っています。よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー